スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NHK番組 タイマッサージ

おっはようございます

岐阜県各務原近辺は・・・一応・・・晴れ・・・です

この辺りでは、悲しいかな・・・「タイ式マッサージ」って、

全然知られていないです

でも、本当に良いボディケアなんですよ

ちょっと、古いですが天下のNHKがタイ式マッサージを取り上げた番組があったので、ご紹介します。


NHK タイマッサージ


 をクリック 

スポンサーサイト

勝手ながら、時間を頂けると有り難いです・・・

今日の岐阜県各務原近辺は、秋晴れ?の爽やかな1日でした。

yuuyake


さて。最近ご予約のお役様や施術後に・・・

「マッサージはどれぐらいの時間をやれば良いの?」

「どれぐらいのペースで通えば良いですか?」

っと、言ったような質問をお受けします。


施術の時間
勝手を言わせて頂けるなら、最低90分ほど頂きたいです。
理想は、120分・・・

勿論、お客様のお身体の状態に寄りますが、全身をやろうと思うとそれくらいの時間が掛かります。

何故、全身をやるのか?

よく、「肩だけやって!!」とか、「腰が辛いから・・・」

っと、おっしゃられますが、「筋肉は繋がっています」

部分的にやっても、やられているときは良くても、終わったら直ぐ元に戻ってしまいます。


chyon


タイ式は・・・

最初に足から脚へ、疲れ具合を確認し、足裏を押して内臓に刺激を・・

血流を良くし、解して行くであろう筋肉の血流(エナジーの流れ)を高めます。

そして、筋肉を解したらストレッチ等によりバランスを整えます。

無理に押しても、筋肉は反発したり、硬直したりするので、あくまでも的圧です。

なので、揉み返し等は殆ど起こりません。身体に優しく痛く有りません!!



今日も偶然・・・同じ高校出身の方がご来店されました。

今までは、結構、色々なマッサージを試されたとの事。

タイ式は、如何だったでしょうか?

かなりお身体がボロボロだったご様子。

1ヶ月に1度くらいメンテナンスでのご来店をお薦めします。

その後は、身体がお楽になれば、間隔をどんどん開けて頂いて構いません。


健康第1!

タイマッサージは、ストレスにも効果がありますよ。

その夜は、グッスリお休みになれると思います・・・





最近のマッサージ事情

岐阜県各務原近辺は・・・暑い事は暑いですが、立秋を過ぎて若干風が爽やかになりました。




asako


最近は、リフレクソロジーや、整体、カイロ等、色々な施術技法が目につくようになりましたね。

はり灸按摩は、国家資格を持った方がやっておられます。
柔道整復師の方々も国家資格をお持ちです。

「では、他は???」

民間資格何ですね。

でも、民間資格でも「○○○協会」とか、を持ってやっていらっしゃればまともな方です。

中には、それさえも無く社内(店内)で研修を20~30時間やって終わりみたいなお店もありそうです。

どんなマッサージでも、うまい方は勉強熱心でお上手ですが、残念ながらそうでない方もいらっしゃいます。

くれぐれも、お店選びは慎重になさって下さい。


さてさて、タイマッサージなるもの、岐阜県内ではまだまだ馴染が無いマッサージですが、本場タイでは伝統医療の一つです。


勿論、日本では法律的な扱いが異なるので単なる「リラクゼーション」ですが・・・

タイマッサージのおすすめポイント

「タイマッサージって、痛そう・・」
Q:よくTV等の罰ゲームに使われたりする関係で、リアクションを取るためわざとそのようにしているだけで、指圧やストレッチを行う際にも、お客様のお顔の表情等に注意し、せいぜい「痛気もち良い」所でストップします。

「肩が辛いって言ったのに、どうして足から・・・」
Q:人間は二足歩行の生き物です。なので、知らず知らずのうちにどうしても脚(足)に疲れが溜まっています。
下から順番に血行を良くしてからほぐして行かないと、全身が良い状態にはなりません。
肩の筋肉だけでも色々な所にくっついています。一部の筋肉だけほぐしても、揉んでもらっているときは気持ち良くても、爽快さが長続きしません。

「何れ位の時間が必要???」
Q:タイ本国では2時間コースが当たり前です。それは、足の指から首、肩まで全身を触らせていただく関係で、最低1時間程度のお時間を必要とします。

「予算は・・・」
Q:マッサージの相場は1時間6,000円です。
そこからサービスの内容によって1,000円前後変わります。





当サロンでは、十分にトレーニングを積んだスタッフが施術させて頂きます。
(※タイ政府公認のトレーニングプログラムを修了)



☆70分コース === 5,800円 → 4,800円

☆100分コース === 8,700円 → 6,800円

☆130分コース === 11,500円 → 8,800円


★勿論、各コースともフットバス、アフターティー(こだわり珈琲orハーブティーよりご選択)付きです!

こだわりの珈琲は、この季節にピッタリのタイ産アイスコーヒーがお薦め


期間:8月1日~24日

当サロンは、完全予約制となっておりますので、事前のご予約時にご希望コースをお申し付けください。


お家サロン 「たいらぱ」

各務原市鵜沼各務原町3丁目529‐1
(アピタ各務原店北、キャッスルハイツ鵜沼マンション直ぐ西隣り)

予約専用TEL:090-6466-2125 
営業時間:13:00~21:00(LO)
定休日:不定休


澤穂希選手と、フラッシュ金子さん(その1)

今朝の岐阜県各務原近辺は、久し振りの快晴です。 


sora





最近、聞いたことの無い難しい病名を良く耳にします。


自分も・・・


腕から指のシビレ


めまい


頭痛


吐気


首の痛み


で、随分悩まされ検査の結果、MRIを撮って初めて「簡単に言うと首のヘルニア」



って、言われました。



人それぞれ、仕事も日常生活の環境も異なります。


神経や筋肉の使い方も、やっぱりひとそれぞれ


たまたま、私はタイマッサージで調子が良くなったのでこの道に進みました。


勿論、私はドクターでは無いので「ジャッジ」は出来ませんが


なでしこジャパンの「澤選手」も、米米クラブのサックス担当「フラッシュ金子さん」も、ダメ元でタイ式マッサージを受けて欲しいなぁ~って考えます。


タイ式マッサージって、タイでは2500年の歴史ある伝統医療です。


勉強していくと、技法にちゃんと「スジ」が通っていて、理に適っています。


やってあげたいな~タイマッサージ 




※タイ式マッサージの解説は過去の記事に掲載してありますので、良かったらお読み下さい。



タイ古式マッサージへの招待

【タイ古式マッサージへの招待】

と言う、表題でタイマッサージの解説が記載されていましたので、ご参考までに転載させて頂きます。

mantora



マッサージにはどんな種類があるの
現在、マッサージと呼ばれているものは、
日本の古典的な按摩/マッサージだけではなく、
様々なものがあります。代表的なものを挙げてみましょう。

・ロミロミ
ハワイの伝統的なマッサージです。古代から続く神聖な医療行為
として行われてきましたが、
現在, 日本で一般的に「ロミロミ」といわれるものは、
リラクゼーション用のオイルマッサージとして体系化した
「サロンロミロミ」といわれるものが基本となっています。

・リフレクソロジー
いわゆる足裏マッサージです。
日本では「英国式」と「台湾式」と呼ばれるものが有名です。

・中国式マッサージ
気功、鍼灸、漢方薬とならぶ、中国古代の知恵が推拿(すいな)であり
それをマッサージにとりいれたものです。

・日本式マッサージ
こういう呼び名があるわけではないのですが、
日本で古くから施術されてきたマッサージです。

・タイ古式マッサージ
2500年以上の歴史を持つ、タイ独自のマッサージです。


■タイ古式マッサージはどんなマッサージなの?
体を循環するエネルギーのラインを、ゆったりとした
心地よいリズムで刺激することで、単なるリラクゼーションだけではなく
自律神経のバランスを整え、血行を良くし、
免疫力を高め、活性化させるのに役立ちます。


タイ古式マッサージは、インドの伝統医療アーユルベーダの影響の影響を受けています。
タイ古式マッサージは、日本の伝統的なマッサージとは異なり、しばしばアクロバティックな体位を使って全身に施術していきます。
 また、多くの施術師が、足裏マッサージを重視します。足は「第二の心臓」と言われる程重要視されている場所です。
最近でこそ日本でも足裏マッサージが注目されてきましたが、タイマッサージでは特に足裏マッサージに時間をかけて施術します。

タイマッサージの手技は、指圧・マッサージ、ストレッチ、整体・矯正の3つの種類に大きく分けられます。
つまりタイマッサージは、こった筋肉を指圧やマッサージでほぐし緩んだ筋肉をストレッチで伸ばし最後に歪んだ背骨や関節を矯正するトータルな手技療法なのです。


■マッサージは痛くないの?

日本の伝統的なマッサージは、凝っているところを重点的に揉みほぐしますので、時折、「いててててて!」ということがあります。
もちろん痛いということは凝っているということですから、終わった後はすっきり体が楽になるということになるわけです。

一方で、タイ古式マッサージは、凝りをほぐすのではなく、体内に走っている目に見えない何万本ものエネルギー線(タイ語でSEN・センといいます)を刺激する事によって体内を活性化させるというものです。
センが刺激される事によって神経や血管が活性化し、血液の流れが促進されて免疫力が高まり、自然治癒能力が向上するのです。
施術中は、ツボが刺激されて気持ちよくて寝てしまいそうになるという声が多いです。
またタイ古式マッサージ特有のアクロバティックな体位も、一見痛そうですが、非常に気持ちがよいものです。

マッサージを受ける前には、カウンセリングがあり、
「ケガをしていないか」
「筋肉があまりにも硬直していないか」
「病気にかかっていないか」
「痛みに敏感か」
などについて聞かれます。もし、気になる点があれば、正直に施術者に伝えましょう。
タイ古式マッサージは、痛くするのではなく、気持ちがいいことが基本になります。


■タイマッサージを受けるとどんな効果が?

タイ古式マッサージは、凝りをほぐすというよりは、凝りにくい体質に変えていくマッサージといえるでしょう。
○アンチエイジング効果
タイマッサージでは、筋肉を十分にほぐすため、筋肉内の老廃物を外に排出し、こりを取り去り、酸素や新しい栄養素を取り入れ、もともとの柔軟性を取り戻し、筋肉を若変えらせることができます。

○リラクゼーション効果
タイマッサージにより筋肉のこりがほぐれると、自律神経は本来のバランスを取り戻し、副交感神経が優位になり、脳はリラックスし、筋肉も緩み、精神的にも肉体的にもリラックスすることができます。
また、ハーブティやアロマオイルを効果的に用いることによって、香りによるリラックス効果もあります。

○痩身効果
体の新陳代謝を促進するので、痩身を促進する効果があります。
ただ、痩身はいわゆる総合的な体のケアと体質改善ですので、タイ古式マッサージさえ受ければ、好きなもの食べ放題というわけではありません。日常的な食生活改善や睡眠改善、適度な運動などがあって、その中の一つとしてタイ古式マッサージもあると考えて下さい。


■どんな店を選べばいいの?

タイ古式マッサージのお店はちょっと入りにくい雰囲気があるかもしれません。
ルーツ仏教と関連がありますから、用語もアーユルベーダとかルーシーダットンとかヌワポーランとか、マサラ系の言葉が多いですので、鳥の名前をした有名なカルト教団と誤解する人もいるかもしれません。

ホームページを見などを見てよく判断されると良いと思います。

一番いいのは、タイ古式マッサージに詳しい人から店を紹介してもらうことです。

あとWebのクチコミも参考になります。お店の名前をコピーしてYahooやGoogleなどで調べるのも1つの手かと思います。

そのほか、比較的郊外の駅前や、住宅街の中などでこじんまりとやってる店は、信用できる店が多いようです。

■マッサージを受けた後の気分は?

普段使用しない筋肉や筋が伸びる感覚があるのでスッキリした感じが得られます。ある程度身体の硬い人のほうが「伸ばされた」という感じが得られるようです。体内エネルギーの流れがよくなるので一部分がスッキリしたというより全身が軽くなるという感覚もあります。
タイ古式マッサージは施術中には気持ちがよく、終わったあとはすっきりというのが多くの人の実感する気分でしょう。
あと、サロンの持つ特別な味わいやプチセレブな気分も大事でしょう。サロンで使われるアロマの香りやハーブティなども、タイ古式マッサージを受ける上での重要な要素です。

費用はいくらぐらいなの?

サロンによって、あるいは場所によってピンキリですが、標準的なところで、整体等のマッサージと同じように10分1000円の計算が普通でしょう。

一例として60分6000円、90分8000円、120分10000円
というのが目安になるかと思われます。

平均すると10分1000円になり時間が長くなると時間単価が減ります。


あまりに高すぎるのは、要注意です。

ホームページには値段を明記していない事も多いので、行く前に必ず電話で確認しましょう。


「来店してからお話しします」とかいう店は注意した方がいいでしょう。



お家サロン 「たいらぱ」

各務原市鵜沼各務原町3丁目529‐1
(アピタ各務原店北、キャッスルハイツ鵜沼マンション直ぐ西隣り)

予約専用TEL:090-6466-2125 

営業時間:13:00~21:00(LO)
定休日:不定休



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。