スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


首こり

本日の岐阜県各務原近辺は晴れです。気温も30℃位ありそうです。

昨日は、サッカーのワールドカップ日本VSオーストラリアの結果が信じられなくて、落ち込んでいました。でも選手は一生懸命やったと思いますので、気持ちを切り替えて後2戦を勝って決勝トーナメントに進出してほしいです。でも、サムライスピリッツを志なら「攻撃は最大の防御なり」で引かずに、攻めて勝利をつかんでくれ!!と、願っています。

さて、日曜日の「あるある大辞典」で”首こり”というテーマでしたが、皆さんご覧になりました?肩こりは聞いた事があったのですが・・・どうやら、私の場合も今までは”首こり”がひどかったようです。
首こりの主な原因は、TVによると
   ・パソコンや事務職など労働性疲労、眼性疲労
   ・姿勢不良による疲労
   ・顎関節症、頚椎症、変形性脊椎症や側弯症など筋骨格器系の障害
   ・高血圧、糖尿病、脳血管障害、心臓病など循環器系障害
   ・頚部や肩部に生じた腫瘍、感染症などによるリンパの腫れ
   ・ストレスや精神疲労                           だそうです。

皆さんもご存知の通り、首は、多くの神経系や血管の通り道なので、血流が悪くなると脳等にも悪影響(こりを放っておくと、脳卒中や心臓疾患の原因にもなる)を及ぼすことになりかねません。

健康第一ですから、普段から少しずつでも自分の身体を労ってあげましょうね。




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/24-841ad061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。