スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土用?

unagi

皆さん・・・知っていました


『土用』


最初に、うなぎの画像を入れてしまいましたが・・・


やっぱり、一般的には「土用」っと言えば  「土用の丑の日」


つまり、今年だと7月19日に「うなぎを食べる」って感じなんですが、


「土用」って、年に4回もあるんですねェ~ 


知らなかったのは、私だけ


因みに、土用とは・・・

五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。

俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。最後の日は節分である。

五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てている。残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事」、「土用」と呼んだ。

土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた。
(Wikipediaより)


私達の業界に当てはめると「デトックス(毒出し)」に適した日であると言う事が言えるらしいです。


な   の   で   ・  ・  ・


今年2回目の「土用の日」(4月16日)に合わせて、”毒出しコース”キャンペーンを行おうかな・・・



※”毒出しコース”とは、足裏の内臓のツボを刺激し内臓を活発化させ、「気」流してからお腹(主に小腸、大腸)の調整を行い、○○○等が良く出るように促すコースです。




お家サロン 「たいらぱ」

各務原市鵜沼各務原町3丁目529‐1
(アピタ各務原店北、キャッスルハイツ鵜沼マンション直ぐ西隣り)

予約専用TEL:090-6466-2125 
営業時間:13:00~21:00(LO)
定休日:不定休
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/266-afd39579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。