スポンサーサイト



買って来ちゃいました(-_-;)

岐阜県各務原近辺は、小雨模様です 

tubo


買って来ちゃいましたぁ~


先日、近所のスーパーに行ったら並んでいたんですよ。

愛知県特産の「かりもり」

普通は、漬物にするのがセオリーらしいけど・・・

仲間内では、青パパイヤの代わりに使います。


sontam


そうなんです「ソンタム」(青パパイヤのサラダ)の・・・・・

青パパイヤの代わりに使います。

日本では、青パパイヤが手に入りにくいので「かりもり」で代用です。

その、ソンタムを作る際に使う「ソンタム用つぼ」を買って来ました。

タイで買えば安いのだろうけど、持って帰って来るのも大変なので、

行き着けのタイ料理屋さんで買って来ました。

前に行ったときは3つくらい在庫があったのだけれど、今日行ったら

「ラストワン」 

良かったぁ~


すり鉢とかでやってみたんだけれど、すりこ木でつぶす時に、汁がハネます


なので、専用のツボが欲しかったのですぅ~



これで、今年は、更に美味しいソンタムが作れるかなぁ~
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/274-c227447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/06/01:30 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【買って来ちゃいました(-_-;)】 岐阜県各務原近辺は、小雨模様です 買って来ちゃいましたぁ~先日、近所のスーパーに行ったら並んでいたんですよ。愛知県特産の「かりもり」普通は、漬物にするのがセオリーらしいけど・・・仲間内では、青パパイヤの代わりに使います。そうなんです「ソンタム」(青パパ...


