


坐骨神経痛

今日の岐阜県各務原市近辺は、雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気でした。

私がマッサージ師になってからは、やはり「健康」には敏感になり、特に日常的に聞く”ぎっくり腰”や”坐骨神経痛”、”肩こり”が多いことに改めて気づきました。

タイ古式マッサージ学校の教科書にも腰椎椎間板ヘルニアや癌患者、心臓病、高血圧等には施術は控えるように記してありますが、どうもぎっくり腰や坐骨神経痛、肩こりも、私達の施術では症状を軽減させる事しか出来ないようです。根本的に治すにはどうしたらよいかを研究したいと思います。

腰椎椎間板ヘルニアは、レーザー治療が最先端のようですが・・・

あんま・針・灸、整体・カイロプラクティック、などがありますが、患者さんにしてみれば、「どこに行けばよいのやら」みたいなケースもあるように感じます。
つらい痛みを少しでも早く取り除いてあげられるように情報を収集し、研究し続けたいと思います。皆さん、良い情報があればご提供願います。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/35-14afb111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


