


水出しコーヒー 其の2

今日の岐阜県各務原近辺は、猛暑です!

昨晩から作っておいた水出しコーヒーが出来上がりました。

hako
先日購入した、水出し用のポットです。1200円くらいでした。

suto
このストレーナーの中に深入り細引きの粉を50グラム(5カップ分)を入れゆっくりコーヒーにあった軟水を入れ馴染ませます。そして・・・・・8時間ほど冷蔵庫で休んでもらいます。

potto
ろ過していないビールのように、少し濁った水出しコーヒーが出来上がりました。

cap
こんな感じで、アイスを入れていただきます。味は・・・ちょっと薄かったような気がしますが、しっかりコクと言うか旨みは出ています。次回はもう少し粉を増やし、8.5時間くらい休んでもらおうかと思います。

ちなみに、今回使用した豆はタンザニアのオルディアー二農園のシティーローストを使用しました。


コメント
お久しぶりです、豆ラテです。
暑い暑い夏ですねe-256e-256e-256
水出し珈琲、とっても美味しそうです。
そのカップは、セブンイレブンのですね。
私もここのアイスカフェラテが好きでよく買ってます。
丈夫なカップだから、お店でも再利用出来たら
いいのに、っていつも思います。 豆
2006/08/07(月) 13:45 | URL | 豆ラテ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。これだけ暑いとホットで飲むのは流石につらく、水出しコーヒーとなった訳です。入れ方がまだ不安定なので上手に入れれませんが、コツを覚えたらブログにて報告しま~す。e-93
2006/08/07(月) 18:44 | URL | ごほんゆび #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/55-d8869c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


