スポンサーサイト



頭痛

おはようございます。今日の岐阜県各務原近辺は晴れです。

昨日は、「頭痛がするから」と、お客様がいらっしゃいました。

お話を聞くと、「頭痛が続くから」と病院に行ったところ、「肩こりから来ているのでしょう!?マッサージにでも行ってみてください。」と、言われお越しいただきました。

施術してみると、まぁ人並みくらいな肩の凝りはありましたが、そんなにひどいようには思われず、眼精疲労から来るものではないかと、目の疲れを軽減させる施術を施しました。

次は、首です。すると、左側の胸鎖乳突筋にはりというか、腫れがありました。

この部分も通常的な施術を施し、60分が終わりました。

お客様に頭痛の状況を伺ってみると、まだ頭の奥のほうに若干痛みが残っているとの事でした。左側の胸鎖乳突筋の腫れが何らかの原因なのか、関係ないのか、腫れはどこから来ているのか・・・気になりました。

血圧は、150くらいとおっしゃっていましたが・・・頭痛が長引くようなら、専門医でのMRI等による精密検査をお薦めしました。

頭痛の原因がどこから来ているものなのかが解からないと、怖いですよね。安易に施術をして、良くなればいいですが、血管でも切れたら大変な事です。

もっともっと、西洋医学(解剖医学)も勉強しなくてはと、考えさせられた1日でした。カウンセリングにより、私たちで困難な施術の場合は、勇気をもって専門医をお薦めしたいと思います。原因が判明すれば施術の施しようもあると思うのですが・・・
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://thairapa.blog67.fc2.com/tb.php/80-2846da7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


